記事検索
最新コメント
アーカイブ
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

小学生ぼく「やった!ドラクエの攻略本を手に入れたぞ!後半のモンスターはどんなだろう?」


 
1:2016/07/12(火) 10:46:28.35 ID:
HP ?????
MP ?????
出現場所 ??????
弱点 ?????
落とすアイテム ??????

モンスターの画像はシルエットもしくは担当編集者の下手くそなイラスト

小学生ぼく「・・・・」
4:2016/07/12(火) 10:47:11.61 ID:
ここからは先は君の目で確認しよう!
33:2016/07/12(火) 10:54:30.44 ID:
小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、
ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。
彼は延々、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった
93:2016/07/12(火) 11:06:11.36 ID:
>>33
これよくはられとるけど何がそんなに悲しいんや
ガイジが遊び方わからんだけやろ
208:2016/07/12(火) 11:21:12.83 ID:
>>93
ガイジは健常者と違って永遠に進歩しない前に進めないとかそんな感じちゃうか
228:2016/07/12(火) 11:24:17.34 ID:
>>208
ようわからんわ
317:2016/07/12(火) 11:36:15.38 ID:
>>228
お前もガイジやんけ
病院行けば?
172:2016/07/12(火) 11:16:30.77 ID:
>>33
こんなんやられたらその場でぶん殴るわ
ガイジ如きが調子のんなや
307:2016/07/12(火) 11:34:45.07 ID:
>>33
艦これやっとる奴もこれと似たようなもんやで
40:2016/07/12(火) 10:54:59.15 ID:
大丈夫?ファミ通の攻略本?
49:2016/07/12(火) 10:57:06.06 ID:
攻略サイトの親切ぶりを知ってしまうと本なんか買う気にもならん
59:2016/07/12(火) 10:58:52.51 ID:

超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場するエルムドアが装備している。
源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。
444:2016/07/12(火) 12:09:33.04 ID:
>>59
これ許せん
445:2016/07/12(火) 12:10:36.24 ID:
>>444
これ実際に出るんか?
450:2016/07/12(火) 12:11:13.29 ID:
>>445
出ないぞ
81:2016/07/12(火) 11:03:46.01 ID:
ポケットモンスターを極める本とかいうそびえ立つクソ
炎タイプになんの恨みがあったのか
全ポケモンレベル100にするというわけのわからない根性だけは評価できると思ったが
あれも改造で出したふしぎのアメ使ってるだけだから努力値なんも振られてないんだよな
ニドキング好きだったから釣られて少ない小遣い握りしめて買ったけど失敗したわ
114:2016/07/12(火) 11:09:14.15 ID:
>>81
ウインディボロクソに言われてて草生える
90:2016/07/12(火) 11:05:42.88 ID:
3の攻略本はバラモスまでしかなかった
有能そうで実は無能だよな
105:2016/07/12(火) 11:08:22.46 ID:
>>90
いやバラモス倒してまだ敵がいるって驚きがうれしいのにネタバレしちゃいかんでしょ
115:2016/07/12(火) 11:09:28.97 ID:
イルルカの配合予想で?????????がでたときは興奮したわ
一番初めにギガントドラゴンが出たと思う
121:2016/07/12(火) 11:10:49.60 ID:
Vジャンプ ゴミ
ファミ通 ムラはあるがまあ有能
ベントスタッフ 有能
132:2016/07/12(火) 11:12:04.02 ID:
くおおおお~ぶつかる~ここでインド人を右に!
ザンギュラのスーパーウリアッ上
141:2016/07/12(火) 11:13:25.76 ID:
今って攻略本買う価値ないもんな
オマケのコードアイテムで釣るしかない
145:2016/07/12(火) 11:14:14.42 ID:
>>141
労力に見合わんもんな
151:2016/07/12(火) 11:14:32.19 ID:
無双2の攻略本上下2冊出しといてユニーク武器獲得方法は全て下に載っているという罠
433:2016/07/12(火) 12:06:13.21 ID:
>>151
上のくっそどうでもいいモーション紹介とテキトーなアイテム配置の紹介好き
157:2016/07/12(火) 11:14:54.13 ID:
昔はこの手の説明書に毛が生えた程度の出してたが
最近は流石に殆どみなくなったよな
169:2016/07/12(火) 11:16:24.54 ID:
>>157
消費者がアホやったから手抜きでも稼げた時代やな
160:2016/07/12(火) 11:15:37.33 ID:
ポケモン金銀の攻略本腐るほど読んでたわ
165:2016/07/12(火) 11:15:58.64 ID:
攻略本じゃなくて、こういうイラスト集めた資料集なら今でも売れるやろ
ゼノギアス資料集なんて一瞬で売り切れたし
182:2016/07/12(火) 11:17:24.97 ID:
>>165
今見てもどう見ても使いにくそうなんだよなあ
337:2016/07/12(火) 11:39:29.94 ID:
>>165
これこそみんなのトラウマやね、おそろC

>>182
威圧感は抜群やぞ、まあ肘ボロ不可避っぽいけど
188:2016/07/12(火) 11:17:50.80 ID:
>>165
いつ見てもギミックはよー考えたなと思いつつ
どう見ても戦闘には使い難そうな武器やな
184:2016/07/12(火) 11:17:32.96 ID:
今だと痛くも痒くもないが当時はこんな糞みたいな攻略本のために
小遣いこつこつ貯めて買ってたんやからな
ほんま糞
194:2016/07/12(火) 11:18:55.58 ID:
FF8か9か忘れたけど、攻略本が発売されずに公式の攻略ホームページがあった気がする
210:2016/07/12(火) 11:21:20.37 ID:
読者を釣るならやっぱりエロやろなあ
211:2016/07/12(火) 11:21:46.92 ID:
>>210
絵じゃん
230:2016/07/12(火) 11:24:44.31 ID:
>>211
攻略本で実写化したやつ見たいか?
242:2016/07/12(火) 11:26:34.53 ID:
>>230
は?写真じゃん
220:2016/07/12(火) 11:23:09.66 ID:
>>210
言うほどえっちか?
261:2016/07/12(火) 11:28:44.72 ID:
>>220
小学生はこれでシコれてたんやで
273:2016/07/12(火) 11:30:32.91 ID:
>>210
保存した
385:2016/07/12(火) 11:54:17.41 ID:
>>210
はい性差別
212:2016/07/12(火) 11:21:47.84 ID:
パワプロの分厚い攻略本とか毎回買ってた気がする
選手データ載ってるからくっそ便利だった
215:2016/07/12(火) 11:22:37.79 ID:
開発者インタビューとかそういう読み物が欲しいな
同人四コマみたいなのはいらんから
227:2016/07/12(火) 11:23:54.80 ID:
スーパーマリオRPGの隠し宝箱とか攻略本なしでコンプとか不可能に近いからな
なんやねんイベントでキノピオが移動するワンチャンスで叩けって
231:2016/07/12(火) 11:24:53.08 ID:
第4次とかFのスパロボ攻略本の超辛口批評ほんすこ
254:2016/07/12(火) 11:27:47.52 ID:
>>231
「やる気を疑う能力」とか「何でロンド・ベルにいるの?」とか好き
237:2016/07/12(火) 11:25:49.30 ID:
双葉社「ワイたちが作ったサクセスキャラのパスワードいっぱい載せるやで~」

モー娘全盛期のメンバーの名前が勢揃いしているわ
育成失敗した選手まで載せて「敗戦処理として使え」とかやりたい放題で草生える
256:2016/07/12(火) 11:27:51.22 ID:
ファミ通やVジャンプの不完全攻略本はマジで酷かった
ポケモンの「最速攻略ガイド」とかもそうだがゲーム発売直後速攻で出版される攻略本にはロクなのがなかった
今でこそ問題視されるようになったけど

ここから先はキミ自身の目で確かめてみよう(笑)
259:2016/07/12(火) 11:28:42.30 ID:
Vジャン酷評されてるけど
クロノトリガーのは有能だった気がする
絵も多くてよかった
270:2016/07/12(火) 11:30:07.83 ID:
284:2016/07/12(火) 11:32:13.12 ID:
>>270
参考にこそしないけど作者の感想みたいなの介してる攻略本わりと好き
288:2016/07/12(火) 11:32:34.70 ID:
>>270
シャアザクが強く見える定期
274:2016/07/12(火) 11:30:41.17 ID:
ドラクエ3の公式ガイドブックはバラモスまでしか載ってなかった
292:2016/07/12(火) 11:33:13.48 ID:




あっ そっかぁ
312:2016/07/12(火) 11:35:40.55 ID:
>>292
おっそうだな(白目)
374:2016/07/12(火) 11:47:31.33 ID:
>>292
頑張って攻撃力300くらいの武器作ったけど結局よくわからんまま作ったな
理論上攻撃力1000以上のハンマーが作れるらしいけど作ったやついるのか?
375:2016/07/12(火) 11:48:32.01 ID:
>>374
ディオールの木で作った記憶
ゴーレムはわけ分からなさすぎて諦めた
383:2016/07/12(火) 11:53:23.21 ID:
>>375
ゴーレムの行動パターン表も載ってたけどあんなん攻略本なしに運用できたやつおらんやろ
仮にまともなゴーレム作ってもノーフューチャーモードとかだと単なるお飾りになりそうやし使い道が謎すぎる
390:2016/07/12(火) 11:54:34.50 ID:
>>374
LoMの武器強化に関しては素直にネット頼った方がええわ
四桁作ってるサイト昔あったし
399:2016/07/12(火) 11:56:52.98 ID:
>>390
ネット見ながら四桁作ったけど理論が全くわからん
未だにわからん
378:2016/07/12(火) 11:49:36.66 ID:
>>292
なるほどわからん
302:2016/07/12(火) 11:34:21.17 ID:
バーバラはエロ装備担当やったな
305:2016/07/12(火) 11:34:42.11 ID:
今の攻略本は攻略情報付き設定資料集みたいな方向性目指してるしな
それで正解やと思う
昔のポケットモンスターを極める本的な独自要素やフリーダムな要素があるのも嫌いやないけど
308:2016/07/12(火) 11:34:55.06 ID:
ネットもない時代は口コミややり込んでる友達が唯一の情報源だったなぁ
デマが結構多かった
313:2016/07/12(火) 11:35:41.50 ID:
>>308
聖剣3でレベル99まで上げると第四のクラスチェンジ出来るやで~
320:2016/07/12(火) 11:36:34.05 ID:
FEの攻略本で、後ろの方はほとんどギャグみたいなこと書いてある奴無かった?
324:2016/07/12(火) 11:37:34.14 ID:
>>320
ああ、紋章の奴やな
メリクルソードの名前の由来は「この剣はどんな硬い岩にも【めり込みそうだ】」とか
ハーディンハゲ疑惑だのなんだのあった奴ね
328:2016/07/12(火) 11:38:26.18 ID:
>>324
すげー覚えてるわ
懐かしい
336:2016/07/12(火) 11:39:11.25 ID:
>>324
大昔のアカネイア大陸では無髪族の乱が行われたんだよ!
342:2016/07/12(火) 11:40:10.20 ID:
>>336
絵がしりあがりだからまたネタ臭が凄いんだよねw
聖戦も最初の白い攻略本はしりあがり絵のあるネタがちょっとあった
334:2016/07/12(火) 11:39:06.42 ID:
参考本買うために父親から
貰った金で攻略本買って来て
父親に殴られた苦い思い出
339:2016/07/12(火) 11:39:56.01 ID:
>>334
(プレイするための)参考やで!!
344:2016/07/12(火) 11:40:23.17 ID:
>>334
そりゃ(Vジャンやファミ通買ってきたら)そうよ
338:2016/07/12(火) 11:39:55.72 ID:
パワプロ99攻略本「冥球島の1戦目オススメはドリル電機、無ければ流れ星高校」 ワイ「ほーん」

勝てるかボケェ!
348:2016/07/12(火) 11:41:19.92 ID:
ブックオフがまともな値段つけ始めてキレそう
なんでスーファミのボロボロの攻略本が千円くらいするねん
352:2016/07/12(火) 11:41:52.10 ID:
>>348
クッソ古い攻略本なんか全部108でええのになあ
357:2016/07/12(火) 11:42:44.22 ID:
>>348
ワイの所だけかと思ってたら全国的になんか
あんなん絶対買い取りは前と一緒やろ
353:2016/07/12(火) 11:41:52.96 ID:
個人攻略サイトのパワプロ育成理論の「全打席ホームランを打ってください」的な無茶振り
355:2016/07/12(火) 11:42:16.41 ID:
>>353
「自分はABAAAまでいけましたが~」
366:2016/07/12(火) 11:45:00.07 ID:
>>353
個人サイト松「その程度出来ない奴はオールAなんて諦めた方が良いぞ」
354:2016/07/12(火) 11:42:01.34 ID:
アンサガの別売り説明書という名の解体真書
396:2016/07/12(火) 11:56:15.73 ID:
>>354
アレほんとすき
358:2016/07/12(火) 11:42:46.93 ID:
電撃裏ワザ王に載ってるエロいゲームのイラストで興奮してた思い出
365:2016/07/12(火) 11:44:38.28 ID:
>>358
あれセガサターンはエロとかギャルゲばっかってイメージ地味に植えつけてると思う
363:2016/07/12(火) 11:44:12.46 ID:
モンスターファーム2の攻略本の水浴びしてるコルト?やっけ女の子で抜いたわ
373:2016/07/12(火) 11:46:47.28 ID:
Vジャン「開発当時の画像のせとこw」
408:2016/07/12(火) 11:58:41.22 ID:
>>373
FEの封印と蒼炎がいちばん酷かったけどあれはあれで面白いロイの髪型が寝癖みたいな感じやったし
376:2016/07/12(火) 11:48:36.55 ID:
グランディアとかヴァルキリープロファイルとかアルティマニア並のおまけたくさん攻略本今からでも出さんかな
需要あるやろ
380:2016/07/12(火) 11:50:51.64 ID:
>>376
作れるスタッフが残ってなさそう
379:2016/07/12(火) 11:50:08.95 ID:
388:2016/07/12(火) 11:54:23.19 ID:
>>379
これどうやってこんないかにも本物げな脱ぎグラ用意したんやろか
ファミマガ編集者有能過ぎやろ
387:2016/07/12(火) 11:54:22.46 ID:
選択肢があるゲームの小説読んでたのワイだけかな
393:2016/07/12(火) 11:55:55.21 ID:
>>387
ドラクエのゲームブックなら買ってたで
395:2016/07/12(火) 11:56:05.12 ID:
>>387
ゲームブックやろ
ドラクエⅡのやつが名作やで
400:2016/07/12(火) 11:57:11.55 ID:
>>393>>395
面白かったよな
書き込むの面倒やったけど
407:2016/07/12(火) 11:58:38.16 ID:
>>400
直接書き込むんやなくてステータスシートみたいなの一緒についてたやろ?
それなきゃプレイできないやんけ
394:2016/07/12(火) 11:55:59.50 ID:
公式裏技とバグの裏技が混じってカオスになっている裏技王
398:2016/07/12(火) 11:56:38.03 ID:
ポケモンですらこれだから昔の攻略本は開発スタッフの毒吐き本なのかもしれん



410:2016/07/12(火) 11:58:54.09 ID:
>>398
405:2016/07/12(火) 11:57:55.42 ID:
ゲーム雑誌のスーチーパイの画像とか楽しみやったな
414:2016/07/12(火) 12:00:13.24 ID:
ポケモンのちっさい攻略本はやどりぎの種で四天王削りきったとか自爆に美学見出した奴とか色々濃ゆかったわ
415:2016/07/12(火) 12:00:22.99 ID:
どっかのロックマンXの攻略本がステージとボスの悪口しか書いてなかった記憶があるんやけど知らん?
423:2016/07/12(火) 12:03:27.35 ID:
コンビネーションプロサッカーの攻略本で編集者?かなんかが大会やってておもろかった
チーム育成の過程も書いてあったのが良かった
Twitterでその中の一人発見して懐かしくなったわ
425:2016/07/12(火) 12:04:13.20 ID:
DC版オラタンの攻略本最高やぞ
434:2016/07/12(火) 12:06:15.75 ID:
ラジアータストーリーズはキャラクタークソ多いし1キャラ1キャラ一日の行動ルーチン決められてるしで攻略本でそのスケジュール眺めるだけでも面白いで
437:2016/07/12(火) 12:07:28.90 ID:
ps2以前の攻略本って少し前まではブックオフで100円で売ってたから昔やったゲームの本を気軽に買えたな
今は中途半端に値が上がってるわ
442:2016/07/12(火) 12:09:27.98 ID:
ネット攻略も以前に比べて熱意が減ってる感はあるな
以前は解析が当たり前なレベルだったのに今じゃ解析どころかアイテムとか能力とか基本の数値データすら揃わん
449:2016/07/12(火) 12:11:08.50 ID:
wikiみたいな絶対的な攻略法じゃなくて編集者なりの攻略法とか感じたことが載ってるのがええねん
451:2016/07/12(火) 12:11:40.67 ID:
ワイ小学生、アイテムや敵キャラの詳しいデータが載ってる攻略本をコピーして独自のカードゲームを作成
なおルールはガバガバだった模様
459:2016/07/12(火) 12:14:40.36 ID:
>>451
かわE
452:2016/07/12(火) 12:12:39.49 ID:
薄い攻略本と厚い攻略本はどちらの方が信用できるんだろうか


広告

コメントする

名前
 
  絵文字